静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2018/03/04

体験!あなたの知らないほうじ茶の世界(西部生涯学習センター)


 西部生涯学習センターでは、2月23日(金)に「体験!あなたの知らないほうじ茶の世界」を開催しました。

 

 センター周辺には「茶町」という地域があり、お茶を扱う店舗や工場が数多くあります。新茶の時期になると、この地域ではお茶の香りで町全体が漂うほどです。
 この講座では、ほうじ茶を専門とする製茶問屋と日本茶インストラクターを講師に迎え、静岡茶の魅力を再発見し、お茶に親しむ機会を増やすことを目的に実施しました。

 最初に、ほうじ茶の歴史や製造、効能などの講義を受け、その後グループごとに分かれてほうじ茶作りに入りました。体験には煎茶、番茶、茎茶等6種類の茶葉を用い、焙烙で揺すりながら炒って完成させました。火入れの体験は時間との勝負!茎の部分が茶色に変わってきたら完成ですが、タイミングが難しく「焦げた」という声も上がりましたが、受講生全員がほうじ茶作りを終えました。
 
 できたほうじ茶は蒸らし時間に注意しながら淹れて、みんなで回し飲みをしていき、それぞれの香りや味わいを楽しみました。二煎目はミルク、ジンジャー、はちみつ、シナモンと一緒に、ほうじ茶ラテにしておいしい飲み方も学びました。できたてのほうじ茶は香りが豊かで、茶葉により味わいも様々。受講生の皆さんは「とてもおいしい!」と何杯もお代わりをしていました。

 

 皆様には、この講座で学んだことをご家庭で再現して楽しむとともに、おいしい静岡茶を今後も飲み続けていただけたら幸いです。

(M.K)

 

 ほうじ茶@  ほうじ茶B











インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)