静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2018/05/10

こどもとうぶプロジェクト「かがくあそび 空気みーつけた」


突然ですが、クイズです♪

「目には見えないけれどいつも私たちの身近にあって、
なくてはならないものってなぁ〜に?」

東部生涯学習センターでは4月21日(土)に「こどもとうぶプロジェクト」
第1回「かがくあそび 空気みーつけた」を実施しました。

市内で活動する科学絵本読み聞かせの市民団体「サイエンスぽけっと」さんが制作した
オリジナル科学絵本「空気みーつけた」の読み聞かせから講座がスタート。
絵本の流れに沿って、実験、工作へと進んでいきました。

実験では、水槽の中でスポンジを握りしめて泡が出る様子を見たり、
ビニール袋に息を吹き込んで膨らめたりする様子を目の前で見ることで、
普段は目に見えない「空気」について感じることができました。

受講者からは「楽しくてわかりやすかった」、
保護者からは「子どもが楽しめて勉強になるイベントにまた参加したい」との感想が寄せられました。

ちなみに、もう皆さんお分かりですよね。
冒頭のクイズの答えは…「空気」でした。

これからも「こどもとうぶプロジェクト」は自然科学を題材とした講座を
偶数月、第3土曜日に予定しています。

次回は6月23日(土)「こどもとうぶプロジェクト」
第2回「ありについて学ぼう」です。

是非、皆さん遊びに来てください。お待ちしています。

R.M

@空気みーつけた A空気みーつけた B空気みーつけた









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)