静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2018/05/13

チャレンジ!体幹トレーニング(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターでは、4月26日から「チャレンジ!体幹トレーニング(全4回)」を開催しています。


 長田で昨年度開催し大好評だった体幹トレーニング講座の第2弾になります。
 体幹トレーニングはさまざまな種類がありますが、この講座ではストレッチポールとよばれる道具やゴムボールなどを使用して行います。最初は足の裏でゴムボールを転がし体の緊張をほぐしていきました。後半はストレッチポールを使い、ポールの上へ寝そべる姿勢をとったり、体の側面にあてて動いたりする動作を繰り返し行いました。また受講生同士でペアになり、お互いの体の動きを見て歪みがないか確認しながらトレーニングを行いました。
 動きはゆったりとしていますが、徐々に体の凝りが取れていくことが実感できるようで、どなたもトレーニングしている姿がとても楽しそうでした。


 講座が終わった後は体の感覚が軽くなって気分が良いという受講生が多く、できることなら長く続けたいという声も聞きました。無理のない運動で健康管理できるのが理想だと思います。この講座がみなさんの健康づくりのきっかけになれば嬉しいです。
(A.Y)


長田5月@  長田5月A  長田5月B



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)