はじめて学ぶ韓国文化と韓国語

公開日 2026年03月07日

南部生涯学習センターでは、「はじめて学ぶ韓国文化と韓国語」を1月13日から2月24日まで4回にわたり開催しまた。


 語学については、ハングルの成り立ちや単語、文章の学習から始め、旅行などで必要な韓国語フレーズをグループワークでお互い役を決めて会話し合いました。その際、分からないことがあれば受講者同志で補い合うことで活発なコミュニケーションも生まれ、『やる気』もアップしました。


 文化については、映像を使い、韓国で挙げた結婚式の様子やその後の生活の様子などがその時々のエピソードを交えて紹介され、同時に韓国の書籍や家庭用品の実物などに触れることで具体的に生活を実感できました。
さらに、日常飲食されている伝統菓子や薬膳飲料なども試食、試飲し、食文化についても体験できました。受講者のみなさんからも「語学を学ぶきっかけになった」や「先生の体験談を交えた話が楽しく、学習意欲が湧いた」といった意見が多く寄せられるなど、日本とは異なる習慣や文化をとても楽しく学ぶことができました。

                              IMG_3720  IMG_3619  IMG_3436

 

南部生涯学習センターでは、令和8年度も「おもてなしのやさしい日本語」講座など日本滞在の留学生やインバウンドの対応に役立つ講座などを予定しております。皆さまのご参加をお待ちしております。 (N.S)

ページトップへ戻る