公開日 2026年07月16日
北部生涯学習センターでは、6月28日(日)、近隣の3自治会と共催で料理講座を開催しました。
メニューは、フライパンひとつで完成する「カレー風味パエリア」。この暑い季節にぴったりのスパイシーな香りと、赤や黄色のパプリカなど彩り豊かな食材が食欲をそそります。鶏もも肉、しめじ、エビ、アサリなども入った栄養満点の一品です。付け合わせに、新玉ねぎのサラダとミルクゼリーのデザートも作りました。
講師がレシピを説明した後、4人1組の3班に分かれて調理を開始しました。料理に興味のある小学生も参加し、受講者の皆さんは、手順を確認し合ったり、協力し合ったり、世代を超えて、和気あいあいとした雰囲気の中で調理を楽しんでいる様子でした。
すべての料理が完成すると、いよいよ実食タイムです。どの班のパエリアも色鮮やかに仕上がり、受講者は完成した料理を写真に収めたり、楽しそうに取り分けたりして味わいました。初対面同士でもおいしい料理を囲みながら、各自治会の枠にとらわれず、会話が弾むすてきな交流の場となりました。
寄せられた感想も「とても楽しく料理ができました」「ご近所の方とも知り合いになれました」など、嬉しいものばかりでした。
北部生涯学習センターは、今後も地域のつながりを大切にし、近隣自治会との連携を強化していきたいと考えています。(T.H)

