公開日 2026年09月28日
西奈生涯学習センターでは、健康増進と体力維持を目的に、「月一ストレッチ講座」を4月から9月まで6回にわたって開催しました。
毎月1回、1時間程度、ストレッチや運動に取り組みました。各回では、前屈や腕を回す運動など、さまざまな動きを実践しました。
前屈では、身体の力を抜いてゆっくり身体を曲げることで背骨を伸ばしたり、足の付け根から曲げることを意識して腰への負担を抑えたりするなど、身体の使い方を学びました。また、腕だけを動かすのではなく、胸を意識して腕を回すなど、身体全体を連動させる動きにも取り組みました。
普段行っているストレッチとは少し違った身体の動かし方に、受講者の皆さんも楽しみながら取り組んでいました。身体の力を抜いて無理なく動くことで、身体への負担を抑えながら体幹を鍛える方法を体験しました。
受講者からは、「月に1回で無理なく参加できた」「皆で楽しく体を動かして、食欲も出るしよく眠れる」といった声が聞かれました。
月に1回、無理なく楽しく身体を動かすことで、日々の健康づくりや運動習慣を見直すきっかけとなる講座になりました。(N.M)