静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2013/05/04

初めての蕎麦打ち体験(西部生涯学習センター)

西部生涯学習センターでは、「初めての蕎麦打ち体験」を開催しました。



この講座では、初めての方を対象に蕎麦を打つ体験のほか、蕎麦つゆ作りを行いました。
蕎麦を打つコツや伸ばし方、切り方を学び、蕎麦を打つ楽しさを体験しました。
今回は、当センターで例年繰りかえし行ってきた蕎麦打ち体験から少し変えて、蕎麦つゆ作りと講師が打った蕎麦の試食をし、蕎麦の味わい方についても学ぶことができました。


蕎麦打ちをしていると蕎麦の香りが部屋にただよい、蕎麦つゆ作りでダシのよい香りが館全体に広がりました。
茹でたての蕎麦は、つゆをつけなくても美味しく、蕎麦本来の美味しさを学ぶことができました。


自分たちで打った蕎麦は持ち帰りし、家族や友達に振る舞い、会話が弾んだとの感想もあり、家族、友達とも蕎麦を味わい楽しむことができました。



8月の西部夏まつりでも蕎麦打ちの体験ができますので、関心がある方は、ぜひお越しください。



(Y・S)


そば@ そばA そばB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)