静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2014/11/25

秋のわくわく宝さがし!(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは、小学生とその保護者を対象に、10月25日(土)と11月8日(土)に「秋のわくわく宝さがし!(全2回)」を開催しました。


第1回目は、大里の秋を探すため安倍川流域を散策しました。
子どもたちは不思議に思ったこと、わからなかったことを積極的に講師に質問し、
講師の専門的な知識に子どもたちだけでなく保護者の方たちからも驚きの声が上がっていました。


第2回目は、前回集めた安倍川特有「蛇紋岩」を使ってのペンダント作り、インディアンのお守り作り、クリスマスリース作りと様々な種類のものづくりに挑戦しました。
子どもたちは紙やすりで蛇紋岩を磨いたり、三つ編みを編んでペンダントのひもを作ったりと、最初のうちは慣れない作業に苦労している様子でしたが、講師の丁寧なアドバイスを受けていくうちにコツをつかみ、思い思いのペンダントを作り上げていました。


木の実や葉を使ったものづくりに興味を持った子供たちから「もっと作りたい」との声が上がり、自宅でも工作ができるようにと講師から渡された材料を大事そうに抱える姿がありました。


今後も大里生涯学習センターでは、地域の自然や風土を活かした講座を開催していきます。


みなさんのご参加をお待ちしております。



(K.G)


   野外活動@   野外活動A   野外活動B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 静岡市文化振興財団共同事業体
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)