静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2015/08/30

漢のダンス・ワークショップ 〜夏の陣〜

葵生涯学習センター(アイセル21)では、8月1日にダンスカンパニー、セレノグラフィカ氏を講師としてお招きし「漢のダンス・ワークショップ 〜夏の陣〜」を実施しました。

 講座名に「漢の」とあるように高校生以上の男性を対象としたこの講座は、女性の目がない男性のみの空間でダンスに親しんでもらうことを目的としています。その雰囲気のおかげもあってか初めてダンスを経験したという参加者もすぐに緊張がほぐれたようで、講師も驚くようなユニークな動きをみせてくれました。

 内容としては、ふだんあまり意識しない足の指などをほぐすところから始まり、「歩く」ことにからだとあたまを集中させる、パントマイムでつぼをみがく等、日常とは違ったからだのつかい方を体験しました。最後には全員参加で小作品の発表もおこないました。拍手につつまれた参加者のとびきりの笑顔はとてもまぶしく、ダンスの魅力を体感している様子でした。

 また、「男だけというのがとってものびのびできてよかった。気持ちよかった。」「定期的にぜひ参加したい。」との声も寄せられ、次回の「秋の陣」への期待も高まった様子でした。                                     (M.M)

DSC01742 DSC01846 DSC01920





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)