静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2016/07/16

脳に働くおいしい料理(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは、6月2日、16日、30日の3回に渡り「脳に働くおいしい料理」を開催しました。


この講座では認知症予防をテーマに、脳に良いとされる食材を使い、またその栄養を効率よくかつバランスよく摂取できるように調理を行いました。


1回目では、お豆とちりめんじゃこのご飯、鯵のしそ巻き揚げ、よせ卵のお吸い物、かぼちゃのサラダを作りました。使う材料が多く、初対面の方との共同作業だったこともあり、受講者は初め不安そうな様子でしたが、調理が始まると雑談も交えながらお互いに協力しあい、手慣れた様子であっという間に完成しました。健康に気を遣った料理と聞くと薄味で物足りなそうなイメージですが、しっかりとした味付けで量もあり、何より美味しいと評判でした。


料理をおいしくいただき、片付けの後は講義の時間です。一日に何をどれだけ食べれば良いのかを学んだり、最近の食事から栄養の過不足を割り出したりして、これから気を付けなければならない食生活が見えてきました。積極的に質問する場面もみられ、受講者自身、そして家族の健康にも配慮していきたいという気持ちが伝わってきました。


これを機に末永い健康を手に入れていただけることを願っております。(S.M)


脳料理1 脳料理2 脳料理3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)