静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2016/08/07

講演会 エッシャーとバッハ(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、静岡市美術館「エッシャーの世界」展に合わせ、「講演会 エッシャーとバッハ」を開催しました。

この講座を企画するにあたり、書籍「ゲーデル・エッシャー・バッハ」を種本としました。サブタイトルに「あるいは不思議の輪」とあり、数学者ゲーデル、画家エッシャー、音楽家バッハの3者の特徴を幾何学的に解き、不思議な環を見つけるという内容の書籍です。本講演会では、このうちエッシャーとバッハの二人に光を当てました。

自己言及とパラドックス……そしてエッシャーのメビウスの輪とバッハのフーガ、カノン。大変難解なテーマでしたが、静岡音楽館AOI学芸員小林氏の、音楽を熟知したうえでの平易な解説によって、エッシャーとバッハの相関関係を受講者に理解してもらうことができたと感じています。また、開催中の「エッシャーの世界」展にも興味をもっていただけたようでした。

舞台裏を明かすと、この講座の構想から実施まで10か月の時間を要したため、好評裏に講座を終了できたことにはひとしおの感慨があります。

 (J.M)

**不思議な世界*********************************
下の写真をご覧ください。
鏡に映したことで、遠近感に違和感を覚えませんか?
実際は、壁と鏡は左から右方向に遠くなっています。
***********************************************

エッシャーとバッハ@









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)