静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

生涯学習センターからのお知らせ

静岡市生涯学習センターTOP生涯学習センターからのお知らせ

お知らせ

その他
2020/04/30

夏の前に「セミのぬけがら」に詳しくなろう!

生涯学習センターでは、毎年セミのぬけがらを集めて、その見分け方を学ぶ
「めざせ!セミのぬけがら博士」を開催しています。

 新型コロナウイルスの影響で思うように外出のできない現在、家庭での学びに役立てていただくため、
セミのぬけがらの見分け方と、これまで10年以上にわたる調査結果を公開します。

夏までにセミに詳しくなっておくと、セミを見るのがもっと楽しくなるかもしれません。
そして、夏になったら「めざせ!セミのぬけがら博士」に遊びに来てください。

今も公園に出かけて自然と触れ合うご家庭も多いかと思いますが、
お出かけの後には、きれいに手を洗ってくださいね。

セミのぬけがら博士になろう.pdf

セミのぬけがら調べ2019.pdf


この他にも静岡市文化振興財団では「しずおか文化deステイホーム」と題して
ご自宅で楽しめるさまざまな企画を発信しています。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 しずおか文化deステイホーム













ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)