静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

生涯学習センターからのお知らせ

静岡市生涯学習センターTOP生涯学習センターからのお知らせ

お知らせ

貸館
2020/06/19

貸室の利用制限について

国の緊急事態宣言の緩和により、6月9日より一部を除いて貸室の利用を再開しておりますが、ご利用にあたりましては、以下のとおり利用制限がございますので、内容をご確認ください。なお、この利用制限につきましては、随時見直しが行われますので、詳しくは各生涯学習センター職員にお問合せください。また、ご来館の際は、未就学児を除く全員のマスク着用、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

【利用制限について】 

(1)集会室等の利用人数については定員の2分の1とします。

(2)子ども室は床・器具等の消毒ができないため利用できません。

(3)調理室は、場合により会議室としての利用が可能です。ただし、設備等の事情により施設によって対応が異なりますので、利用にあたっては各施設へお問合せください。

(4)大声での発声・歌唱や近接した距離での会話を伴う活動はできません。  

(5)楽器の演奏については、管楽器など、マスクを着用して演奏できないものは禁止します。また、ピアノの貸出も現在は中止しております。

(6)運動については、利用者同士が接触するものやマスク着用により酸欠や熱中症の恐れがある激しい運動はできません。

(7) 消毒が難しい備品(麻雀牌、囲碁将棋、茶道具など)は貸出できません。各自でご用意くださるようお願いします。


【ご利用にあたって】 

各施設を利用の際は、以下のことを遵守してご利用ください。

(1)以下に該当する場合は、来館及び利用を制限させていただきます。

  ・検温し、37.5度以上の発熱または平熱より1度以上高い場合

  ・息苦しさ・強いだるさ、咳・のどの痛みなどの症状がある場合

  ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合

  ・ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性がある方がいる場合

  ・北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、福岡県からお越しの方(講師含む) 

(2)利用の際はマスクを必ず着用(未就学児は除く)し、咳エチケットや手指のアルコール消毒にご協力ください。

(3)ご利用の際には集会室等の消毒にご協力をお願いします。

(4)利用時は、人との距離を1m以上確保し活動していただきますようお願いします。

(5)1時間に2回は外気を取り入れる2方向の窓等(2方向を確保できない場合は、片方は廊下側のドア等を開けることで補う)を開けて室内の空気を換気してください。

(6) 毎回利用時に出席者名簿を作成し、団体で1ヵ月ほど保管をお願いします。必要に応じて保健所等に提出できるようにしてください。











ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)