長田生涯学習センターでは、開館40周年記念のイベントとして、静岡大学名誉教授の小和田先生をお招きし「桶狭間後の今川家ー今川氏真と徳川家康ー」の講演会を開催しました。
小和田先生は、日本の歴史学者として大河ドラマ等で時代考証を務めていらっしゃる方です。今回は大河ドラマ制作の裏側や、静岡にゆかりある今川氏真と徳川家康について、ユーモアを交えながら大変分かりやすく解説していただきました。
静岡・駿府にゆかりのある武将というと徳川家康が有名ですが、今川義元、今川氏真親子は、徳川家康よりも以前に遠江国と駿河国を治めていました。今川義元は、桶狭間の戦いで織田信長に敗れ、その後衰退していく話は有名ですが、その後、息子の氏真がどうなったかなど今川一族のその後について学ぶ機会はなかなかありませんでした。そのほかにも桶狭間の戦後処理についてや、今川氏真と丸子宿の縁等、長田地域と関連したお話もあり、あっという間に講演が終了しました。受講者の皆さんがもっと話を聞きたかったと口にするほど、充実した時間となりました。
長田生涯学習センターでは 、これからも、静岡にゆかりある講座を開催する予定です。興味関心がある方は、長田生涯学習センターのホームページをチェックしてくださいね♪(M.T)