健康文化交流館来・て・こでは、4月17日、24日(土)に「体験型ドローン講座」を開催しました。
最近はドローンを用いた空撮映像をテレビなどで見かけることも多くなってきましたが、そのダイナミックな映像に興味を持った方も多いのではないでしょうか。
でも、どのくらいの性能・価格の物が初心者向きなのか、法律で飛行制限があるらしいけれどどこで飛ばせばいいのか、そもそも飛ばし方も全然分からないし…。そんな理由でドローンデビューに二の足を踏んでいる人も多いのでは?
そんな方に向けて企画したのがこの「体験型ドローン講座」。基礎を学ぶのに適したドローンを館で選定、参加された皆様に教材として配布し、実際に操作を体験していただきながら安全運航に必要な知識と技術を学ぶという、まさにドローンデビューのための講座です。
当日は、男女を問わず中学生からシニアまで様々な方が講座に参加して、ドローンの魅力と使い方を学びました。高い参加料をお支払いいただいたこともあって、スタッフとしては参加された方一人ひとりのニーズに応えられているか少し心配もしていましたが、参加された方の表情や講座後のアンケートを見る限りそれも杞憂だったよう。しっかりと皆様のドローンデビューのお役に立てたようでした。
「ドローンを使う」と一口で言っても、ラジコンヘリのように飛ばして遊ぶ人、空撮映像をSNSにアップする人、業務として測量や観測に使う人…使い方、楽しみ方は様々ですし、実のところ、この講座は奥深いドローンの世界の入口をほんの少し示したにすぎません。この講座が、参加した皆様の「新しい学びの第一歩」となってくれれば嬉しいですね。(Y.I)