静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2021/05/10

おとなの折り紙(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、4月16日から5月7日まで「おとなの折り紙」(全4回)を開講しました。
折り紙には、手指を動かすことで脳を活性化させる効果や、集中力や記憶力の維持、認知症予防やストレスの発散にも繋がるともされています。

今回はおりがみアーティストの寺尾洋子さんを講師に迎え、「鯉のぼり」、「伊達政宗風兜」、「鶴のポチ袋」、「紫陽花」の4種類を学びました。講師の大きな折り紙見本を参考に手順を確認していきましたが、どれも手応えのある作品で、なかなか一筋縄ではいきません。励ましあったり助け合ったり悪戦苦闘しながら折り紙に向き合い、一人一人作品を折り上げていきました。
練習して、作品を折っているとあっという間に2時間が過ぎ去っていきました。出来上がった作品は台紙に貼って、思い思いに装飾を施して完成です。

完成した作品は、自室に飾るだけでなく兜やポチ袋をお孫さんに贈ったりと自分が楽しむだけでなく家族とのコミュニケーションにもご活用いただけたようでした。

実用的な作品もありますので、ぜひご自宅でも再チャレンジしていただければ幸いです。(T.O)

 

 東部折り紙(1)  東部折り紙(2)  東部折り紙(3)







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)