静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2021/06/10

自宅でできる菜園づくり(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは今年度「自宅でできる菜園づくり」をテーマに複数の講座を展開しています。

これまで「鉢植えで夏野菜を育てよう!」、「おしゃれで簡単 キッチンガーデンづくり」とお子さんを対象とした「母の日に贈る寄せ植えをつくろう!」の3講座を開催しました。

「鉢植えで夏野菜を育てよう!」では、清水区にある興農園の設楽和男さんから野菜の栽培における土壌管理や肥料の役割について、専門学校などで学ぶような細かなところまで詳しく教えていただきました。実践として植えたミニトマトも収穫の時期に入ったようで職員に「収穫したよ」と笑顔でお声かけくださる方もいらっしゃいました。

「おしゃれで簡単 キッチンガーデンづくり」、「母の日に贈る寄せ植えをつくろう」は浜松でお家菜園を主宰する杉山真菜実さんを講師に迎え、ハーブを中心に室内で育てることのできる寄せ植えを教えていただきました。はじめて園芸に挑戦される方も多くいらっしゃったようで、今後親子で園芸に挑戦してみたいと言った声やこれをきっかけに自宅でもっといろんなものを栽培してみたいといった前向きな声も聞こえました。

9月には「鉢植えで冬野菜を育てよう!」の開催を予定しています。詳しくは生涯学習センターホームページや静岡イベントニュースをご覧ください。(今月末頃の公開を予定しています。)

ご応募お待ちしております!(T.O)

 R3菜園@   R3菜園C   R3菜園B






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)