静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2021/07/21

伝承!発信!おかんじゃけ(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは、7月14日、16日に
「伝承!発信!おかんじゃけ」を開催しました。

おかんじゃけとは、藁科地域に伝わる郷土玩具です。
真竹を金づちで何度も叩き、筆のような繊維状にしたもので、
7月のこの時期に、初夏の若竹を利用して作られてきました。
現在でも洞慶院の縁日等で縁起物として販売されています。


今回の講座では、過去のおかんじゃけ講座修了生「おかんじゃけサポーター」も
サポートに駆け付け、全2回に渡り、皆でにぎやかにおかんじゃけ作りに挑戦しました。
1日目は、真竹を金づちで叩いておかんじゃけのベースを作ります。


竹によって、硬さや繊維の細さ等が異なることから、竹の状態を見極めながら、
竹が糸のような白い繊維状になるよう叩いていきます。

筆の毛のような長い繊維を作るためには、何百回も叩かなければならないため、
おかんじゃけ作りには力と根気が必要です。
おかんじゃけサポーターもサポートに入りながら、
受講生は何回も何回も金づちで叩き、
形を整えながら丁寧におかんじゃけを作っていました。


2日目は、おかんじゃけの染色作業です。
竹の白い繊維に染色していきます。
ピンク色の染料を、白い繊維の毛先につけると綺麗なピンクに染まります。
根本は紫、紫とピンクの中間は黄色で着色し、思い思いのおかんじゃけが完成しました。
2日目の最後には、おかんじゃけの文化や技術を後世に伝承するための課程を
修了した証として修了証書をお渡ししました。


藁科生涯学習センターでは、講座を受講する皆さんの力を借りながら、
おかんじゃけの技術の伝承と、おかんじゃけの新たな活用方法の発信を行っています。
今後のおかんじゃけの発展に是非ご期待ください。


(S・S)

 

おかんじゃけB  おかんじゃけC  おかんじゃけE 










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)