静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2021/07/30

アース(明日)カレッジ2021(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センターでは、7月18日(日)に「アース(明日)カレッジ2021」を開催しました。

「アース(明日)カレッジ」は、「誰もがセンセイ、誰もがセイト」をコンセプトに、静岡で働いている人や、県内在住の外国人、地域課題に取り組む市民グループ等、様々な場で活動している方が「センセイ」となり、魅力的な講座を開催するイベントです。

例年は2日間にわたって数十講座に及ぶプログラムを展開し、申込不要で気軽に参加できる形式で実施してきました。しかし、今年は新型コロナウイルス対策のため事前申し込み制とし、プログラムを8講座に厳選して「セイト」の皆さんをお迎えしました。

当日は、静岡に住む職人や、外国人、高校生などが「センセイ」として参加し、スリランカの文化紹介、フルーツ風鈴や光る泥だんご等のものづくり体験、フェアトレードや生物多様性について考える座学等、様々なジャンルの講座を開催しました。

子どもから大人まで幅広い世代の「セイト」が訪れ、興味を持った「センセイ」から教わる学びの機会を楽しんでいました。 

また、展示コーナーにはJICA海外協力隊の活動や、赴任先の文化を紹介する資料が出展され、講座の前後に多くの方が興味深そうに眺めていました。 

今回参加された「センセイ」の多くは、教える事を職業にはしていない方々です。

「センセイ」にとっては日頃の活動を多くの方に知ってもらう機会となり、「セイト」の皆さんは「センセイ」の熱意からたくさんの刺激が得られたのではないかと思います。 

このイベントを通して、「センセイ」、「セイト」の皆さんが、新しい分野に興味を持ち、学ぶことの楽しさを感じていただけたなら幸いです。(S.I) 

 

アースカレッジ3  アースカレッジ2 アースカレッジ1










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)