静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2021/08/07

親子で楽しむ絵本の世界(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは7月29日に「親子で楽しむ絵本の世界」を実施しました。
講師には静岡市立南部図書館の職員をお招きしました。

未就園児とその保護者を対象として、読み聞かせのコツや絵本の選び方を学び、
読み聞かせを体験しました。


まずは擬音やリズムを楽しむ読み聞かせとわらべうたを講師と一緒に楽しみ、
お子さんたちの緊張をほぐしていきました。
続いて静岡市立図書館で作成している「このほん ばーった!」や資料を見ながら、
子どもの年齢ごとにおすすめの本や内容について学びました。

最後は図書館の本を使い、親子で読み聞かせの実践を行いました。
大判の絵本やお子さんが選んだ絵本を読み聞かせして、みなさん楽しそうな様子でした。

南部生涯学習センターでは、今後もさまざまな講座を実施します。
ホームページやチラシなどでチェックしてみてください。(A.K)

 
絵本A 絵本B 絵本C







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)