東部生涯学習センターでは8月3日(火)、4日(水)の2日間「こども美術教室〜夏休みフォトスタンドをつくろう!〜(全2回)」を開講しました。
講師は現在千代田幼稚園園長の松永広雄先生です。美術教員として長年勤めてこられたご経験から、子どもの発想を活かす的確なご指導やアドバイスをしていただきました。
1日目では、フォトスタンドの制作を行いました。子どもたちは配布された5色の紙粘土を、星や丸といった好きな形に整えたり、異なる色を混ぜ合わせマーブル柄にしたり創意工夫していました。装飾用に用意された貝殻に合わせ、海をテーマにフレームを飾る子が多くいました。初日でフォトスタンドがほぼ完成したことから、2日目は家から持参した空き瓶などに余った材料を飾り、ペン立てを作りました。講師の用意した様々な貝殻から、大きさや色を吟味して夢中で自分好みのものを選りすぐっていました。フォトフレームや空き瓶の内側に差し込む紙へイラストを描く子もいて、各自夏休みの思い出に想いを馳せているようでした。
普段学校以外の場所で粘土に触れる機会が少ないとのこと、思い切り粘土で造形することができて子どもたちはとても満足そうでした。本講座をきっかけとして、ものづくりへ興味を持っていただけたようです。
当センターでは子どもたちを対象とした講座も複数実施しております。講座への参加をきっかけに、様々なことへ興味関心の輪を広げてもらえれば幸いです♪(K.H)