静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2021/08/13

親子で紙すき体験IN郷島(北部生涯学習センター)

 北部生涯学習センタ―では、7月31日(土)に「親子で紙すき体験IN郷島」を開催しました。

 この講座は昨年の12月に大人向けの講座として実施しましたが、子どもたちにも伝統的な日本和紙の技法や魅力を伝える目的として、親子向けに実施しました。 

 紙すき体験では、紙すきが初めての方も多く、「見るのと実際に行うのとでは全く違う。」と普段は行わない作業に戸惑いながらも、講師のアドバイスを受けながら受講生たちが一生懸命に紙をすく姿が印象的でした。

 和紙を作るだけでなく、和紙の材料のことや歴史を学び、更に和紙に好きな字や絵を描きオリジナルのうちわを作りにも挑戦しました。

  子どもたちからは「とても楽しかった。」「紙を作ることが難しいことだとわかった。」等多くの声を寄せられ、また保護者からも「親子で一緒に楽しむことができ、日本文化も体験できてとても良かった。」「貴重な体験が出来た。」とのご意見をいただき、伝統的な紙すきの楽しさと魅力を伝えることができました。

  北部生涯学習センタ―では、今後も様々な体験講座を企画していきます。皆様の参加をお待ちしております。 (M.K) 

 

 

IMG_0014    IMG_0031 - コピー   IMG_0049





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)