静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2021/09/04

自分に似合うTシャツをデザインしよう(西部生涯学習センター)

 西部生涯学習センターでは8月1日に小学生と中学生を対象に、「自分に似合うTシャツをデザインしよう」を開催しました。

 最初に、「誰かが欲しいものをデザインすること」がデザイナーのお仕事だと学び、今回の講座では「自分のためのTシャツを作ること」を目指しました。

 まずは「いつ」「どんなとき」に着るかのアイディアを書き出し、それを元にしたイラストを紙に下書きしました。その後、染め用クレヨンでTシャツに描きました。中には、絵で表現することが難しい子どももいましたが、講師が気持ちを汲み取りながらアドバイスをし、全員が無事、絵を描くことができました。最後は、Tシャツをアイロンがけして完成です。

 完成後は全員の前でファッションショー!自分で作ったTシャツを実際に着て、アピールポイントの紹介をしました。完成した作品を着た子ども達の笑顔がとても輝いて見えました。全員、100点満点の個性豊かな作品を作ることができました!

 楽しみながらデザイナーのお仕事を学ぶ機会にすることができました。この講座との出会いがデザイナーを目指すきっかけになればと思います。(T.H)

 デザイン(西部)@   デザイン(西部)A   デザイン(西部)B









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)