南部生涯学習センターでは8月3日(火)に「めざせ!セミのぬけがら博士」(全1回)を
実施しました。この講座は毎年開催しており、登呂公園でセミの抜け殻を採集して、
見分け方を学び、種類分けや今までの分布との比較をしてセミの生態を学びます。
今年は子どもと保護者合わせて9組25人が受講して、セミのぬけがら博士を目指しました。
最初に講師から注意事項や探し方の説明を聞き、登呂公園内でセミの抜け殻を探しました。
子どもたちは見つけるのが早く、あちこちから「あったー!」と元気な声があがっていました。
抜け殻は意外と地面に落ちていることもあり、踏みつぶさないように足元を慎重に探す姿も見られました。
手の届かない所にある抜け殻は、講師や保護者が手伝うなどみんなで力を合わせて採集しました。
採集が終わったら、セミの見分け方の特徴を学び、採集した抜け殻を見ながら種類分けをしました。
集まったセミの抜け殻はアブラゼミ、クマゼミ、レアなニイニイゼミで、
それぞれ特徴があり見分けやすかったのか、受講者はすぐに種類分けが出来ました。
当日は日差しも強く暑い中、子どもたちは楽しそうに抜け殻探しをしていました。
南部生涯学習センターでは、今後もたくさんの講座を実施していきます。
みなさまの受講をお待ちしています。(A.K)