静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2021/09/13

着物リメイクの団体が活動しています!(長田生涯学習センター)


長田生涯学習センターでは4月から6月にかけて「着物リメイクでバッグづくり」の講座を実施したところ、受講者有志が「着物・リメイクの会」として、サークル活動をすることになりました。 
9月から活動を開始し、現在は月2回活動を行っています。

講座では着物をリメイクしてバッグを作りましたが、今は着物をリメイクした洋服作りに挑戦しています。
それぞれが持参した着物を活用してシャツやジルジャケットなどの制作を行います。同じ型紙からシャツを作っても、持ち寄る着物や柄によって雰囲気が変わり、オリジナルの素敵な洋服を作ることが出来ました。

また、サークル活動では、着物の色合わせをしたり、先生から習った部分を自分たちで工夫してアレンジしてみたり、お互いに教え合ったりと、和気あいあいとした雰囲気で着物リメイクを楽しんでいます。

現在、「着物・リメイクの会」は会員募集中です。興味のある方は、ぜひ、一度見学にいらしてくださいね!(Y.S)


着物リメイク@  着物リメイクA



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)