静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2021/10/04

高齢者学級みのり大学 西部学級(西部生涯学習センター)

 西部生涯学習センターでは、静岡市内在住の60歳以上の方を対象に、歴史、文学、科学等の講演を聞いたり、仲間作りを行う「高齢者学級みのり大学 西部学級」を年間18回で開催しています。今回は、今年度行われた講演をピックアップして紹介します。

 「座ってできる健康体操」 6月17日
自宅でもすぐに実践できる健康体操の講座を開催しました。学級生は椅子に座りながら、血流を良くするための手足をぶらぶらさせる運動など、多くの健康体操を体験しました。講師からは自宅で行う際のアドバイスもお聞きしました。これからも簡単に取り組めそうです!

 「今川から家康まで」 7月15日
 静岡の歴史に興味をもっていただくために、今川氏や徳川家康の歴史について学ぶ講座を開催しました。前半は今川氏について、後半は家康の考え方に今川氏が大きな影響を及ぼしていたことや、開館予定の歴史文化施設(仮称)に関する講演をお聞きしました。皆様に大変満足いただくことができました!
 
 皆様、生き生きとした様子で参加をしていて、みのり大学が学びの場、仲間作りの場につながっています。これからも、みのり大学が皆様の生きがいになるよう努めていきます!(T.H)






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)