静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2021/12/19

ステンシルでクリスマスカードづくり(北部生涯学習センター美和分館)

みなさん、こんにちは!
最近は冬が本格的に始まったような冷え込みが強い日も増えてきましたね。
子どもたちもあと一週間ほどで冬休み。それといっしょに、楽しみなクリスマスがやってきますね。


北部生涯学習センター美和分館では、12月18日(土)に小学2年生から6年生を対象に「ステンシルでクリスマスカードづくり」を開催しました!
絵や柄を切り抜いた型を厚めの紙に当てて、水性絵具を小さいスポンジをつけて、トントントン、と紙に絵具を乗せていきます。
先生の話をよく聞いて、水をつけすぎないようにトントントン。
こすりつけないように、注意しながらトントントン。
みんな、集中しながら、ひらすらトントントントントントントン…。


わたしも実際にやってみましたが、これがなかなか腕も疲れるし根気のいる作業でした。
乾いた絵具を重ねて使うことで、色のグラデーションが作れたり、スポンジを使った細かな斑点によって彩られた絵柄がとても素敵でした。
途中で、水で絵具が滲んでしまったり、色が混ざってしまっても、先生が作品に合わせて上手にアレンジ!
すてきな作品がたくさん出来ました!
なにより、みんな楽しく体験できたみたいでよかったです。


さて、北部生涯学習センター美和分館では、子ども向け講座を多数企画しています。
2月には「こどもの祭典」があります。
1月に開催する
 ・「作って遊ぼう!科学工作隊!」 (https://bit.ly/3o7Pacw
 ・「むかしのあそび つくる・と・あそぶ」 (https://bit.ly/3qyThBh)
 ・「オリジナル空気砲をつくろう!」 (https://bit.ly/3060uxQ)
に参加すると、「こどもの祭典」で他の講座の体験や、工作をすることができます!
自分が教えてもらった実験や工作を、他の子にも教えてあげて、他の子からも教えてもらう。
そんな子ども同士の交流ができる機会になりますので、振るってご参加ください。


それでは、素敵なクリスマス&よいお年を。(N.T)


ステンシルクリスマスB   ステンシルクリスマス@   祭典


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)