静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2022/01/31

シニアストレッチ(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センターでは1/12(水)、19(水)、26(水)に60歳以上の方を対象に、
運動を通して自身の健康について考える講座「シニアストレッチ」を開催しました。


受講者はイスやロープを用いて、インストラクターの声と音楽に合わせ、
首まわりから足まで全身にわたる筋力トレーニングに取り組みました。
ロープはタオルでも代用でき、身近な道具で実践できる、日常生活の中での
健康づくりに役立つ内容でした。

筋力をつける運動の他に、脳を刺激し、活性化を促す運動も行いました。
声に合わせ、左右の手指や足を異なる方向に動かしました。
苦戦している様子も見られましたが、熱心に取り組み、インストラクターと同じ動きが出来た瞬間、
笑顔になる受講者もいらっしゃいました。

アンケートでは、「日頃より身体を動かすことが重要だと実感した。」
「普段、自分が身体を動かしきれていないと気づいた。」
「このような講座に今後も参加して、長く自分の足腰で歩いていけるように努力したい。」
などの感想をいただき、受講者が健康について考える良い機会になったと思います。

葵生涯学習センターではこれからも様々な講座を実施していきます。
みなさんのご参加をお待ちしています。(M.K)

シニアストレッチ1 シニアストレッチ2  シニアストレッチ3




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)