長田生涯学習センターでは、2月のバレンタインデーを前に、浜北のCacao.labのスタッフを講師に招き「カカオ豆から作るチョコレートづくり」の講座を開催しました。
カカオ豆からチョコレートバーまでを一貫して製造することを「Bean to Bar」と言い、炒ったカカオ豆の殻を剥き、豆を挽くところから始めましたが、カカオ豆の実物は見るのも触るのも初めてという方がほとんどでした。
挽いた豆をさらに粉砕し、砂糖と一緒に機械に入れてよく混ぜ合わせると、とろとろとしたチョコレートになります。チョコにツヤを出すためのテンパリングという作業をした後は、型に注ぎ入れ、チョコが冷えて固まる前にトッピングのドライフルーツをきれいにデコレーションして完成させました。
冷蔵庫に入れて冷やし固めている間は包装紙に思い思いのイラストを描きました。チョコが固まり、型からはみ出た部分を試食したところ、「おいしい!」と皆さん出来上がりに大満足でした。
カカオ豆から作ったちょっと早いバレンタインチョコは、ご家族や、自分へのプレゼントにするそうです。豆から作ったという特別感もあり、愛情がこもった笑顔溢れるプレゼントになったのではないでしょうか。
次年度も長田生涯学習センターでは楽しい体験講座を企画しています。皆様のご参加をお待ちしております!(Y.S)