静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2022/03/04

第7回しずおかクラフトトーク 匠宿に行こう!(西部生涯学習センター)

 「第7回しずおかクラフトトーク 匠宿に行こう!」を駿府の工房匠宿で開催しました。 

 第1部は駿府の工房匠宿の職人、工芸品の売り手、職人をゲストに迎えたトークイベントです。静岡の若手職人集団「するがクリエイティブ」の歴史の話から始まり、現在の取り組みや、「伝統を守りつつも、自分たちで伝統を作っていくことがあるべき姿ではないか」等、静岡の工芸品の過去・現在・未来について聞くことができました。静岡の暮らしに根付いてきた伝統工芸品の技術は、代々と職人に引き継がれています。そして、駿府の工房匠宿やするがクリエイティブの若手職人によって、新しい形に生まれ変わっているものもあります。これからどのような工芸品が暮らしに根付き、伝統となるか楽しみですね。

 第2部は駿府の工房匠宿の見学です。駿府の工房匠宿の職員や職人の案内の下、駿府の工房匠宿のエントランスや展示会場、工房「火と土」、「木と漆」、「竹と染」を見て回りました。 

 第3部は希望した工房で駿府の工房匠宿ならではのものづくり体験をしました。また、クラフトトークは体験するだけではなく、使い手と作り手が直接交流することを大切にしています。「竹と染」では「地域における竹細工の違い」、「竹細工は元々虫かごから始まり、中の虫が傷つかない作りになっている」等、様々なお話も聞くことができました。話を聞きながらものを作ることで、職人の想いも感じていただけたのではないでしょうか。

 平成29年から始まった「しずおかクラフトトーク」。今まで職人や伝統工芸に関わる方々から、ものづくりへの想いを伺ってきました。西部生涯学習センターもこのシリーズが未来に繋がるよう、ものづくり講座を企画していきます。乞うご期待ください!(T.H)

匠宿(西部)@   匠宿(西部)A   匠宿(西部)B









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)