静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2022/04/19

「シニアのための健康体操講座」(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、4/2(土)より「シニアのための健康体操講座」(全4回)を実施しています。



講座では、運動が苦手な方や、今まで運動していたけれど新型コロナウイルス感染症の流行による外出自粛で運動習慣がなくなってしまったという方も、無理なく日々の生活の中で簡単に取り入れることができる体操や運動について学び、体験しています。



1回目では、体をほぐす動きからはじまり、音楽に合わせたリズム体操、脳トレ運動など、気づいたときに気軽にできる運動に挑戦しました。また、講座の最後には、筋肉にアプローチする正しいスクワットの仕方について学び、受講者全員で1日30回を目標に掲げました。



2回目の時には、毎日スクワットを続けた受講者から「体が軽くなった」「ひざの痛みが減った」などの感想をいただき、早くも効果を実感してもらうことができました。



講師のはつらつとした声に導かれ、楽しみながら体力づくりができたことで、1人では続けるのが難しい運動も、あっという間に1時間が過ぎてしまい、講座後も継続して欲しいとの声が受講者の皆さんから寄せられるほどでした。
講座は、あと2回残っていますが、引き続き楽しく健康維持を目指します。



北部生涯学習センター美和分館では、健康づくりをはじめ、皆様の学習をサポートする様々な講座を実施していきます。広報やHPなどの講座情報をチェックしていただき、お気軽にお申込みください。(M.S.)


  

体操  A  B    


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)