静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2022/04/28

和布を使った工作講座(西奈生涯学習センター)

 西奈生涯学習センターでは4月6日〜20日の水曜日に、全3回で「和布を使った工作講座」を実施しました。

 この講座は針や糸を使った小物の製作を通して、裁縫に親しんでもらうために実施しました。それぞれの回で小さな花飾りを製作し、花の形に合わせて布地や色合いを変えて、3パターンの形を作成しました。

 受講者の中には久しぶりに裁縫を行う方もおり、はじめは布地の裁断や縫い付けなどに 苦戦している様子が見られました。しかし、講師による分かりやすい説明や、受講者同士が協力し作業を進めるなどしたことで、順調に作業が進み、受講者全員がかわいらしいきれいな花飾りを作ることが出来ました。

 講座終了後には受講者有志により継続して活動するためのサークルが作られ、引き続き、和布による作品作りに取り組んでいく予定です。

 皆さんの創作意欲を刺激し、作品作りを支援する講座を今後も実施していきたいです。 (k.o)

  nishina  西奈 和布A  西奈 和布B

  

  






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)