静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2022/04/30

やつやま自然探訪(葵生涯学習センター)

やつやま自然探訪(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センターでは、4月10日(日)に「やつやま自然探訪」を実施しました。
谷津山の環境保全に携わっている「やつやま友の会」との共催で、山の環境に親しみながら里山の現状について学ぶ講座です。

清水山公園に集合した後、要所要所でやつやま友の会のメンバーから解説を聞きながら山を登っていきました。
タラヨウの葉に文字を書いてみたり、アカマツとクロマツの見分け方を教わったり、
参加した子どもたちは楽しそうに、学んだ事をさっそくその場で試していました。

山頂に向かうまでの間、人の手が入っておらず荒れてしまった竹林と、きれいに整備された広場を見比べながら進みました。山と言うと自然のままという印象がありますが、実際には人が手をかけることで、人が親しみやすい山が保たれているのだと解説がありました。

山頂では、やつやま友の会による竹の伐採実演が行われました。大きな竹が倒れる様子に、子どもたちからは驚きの声が上がりました。
最後を締めくくったのは、タケノコ掘りの体験です。竹とタケノコの性質について説明を受けて、親子でタケノコ掘りに挑戦しました。慣れない作業ということもあって初めはなかなか上手く掘れませんでしたが、やつやま友の会の親切なアドバイスを受けて、最後にはどの親子もたくさんのタケノコを採り、満足げな表情を浮かべていました。

みなさんそれぞれに山を楽しみながら、環境保全についても意識していただけたように思います。参加された方の中には、やつやま友の会への入会を希望する方もいらっしゃいました。これからも里山が、人にとって親しみやすい存在であり続けられるよう、願っています。

(M.K)

 やつやま1   やつやま2   やつやま3








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)