こんにちは。長田生涯学習センターです。
長田生涯学習センターでは、4月に「用宗でビーチコーミングとクラフト体験」(全1回)を実施し、3才〜12才までの子ども12人とその保護者8人が参加しました。
ビーチコーミングとは、浜辺に落ちている貝殻や流木などを拾い集めたり、観察したりする行為のことです。
講座は、用宗海岸に程近い用宗公民館を会場として、講師からビーチコーミングについての方法と注意事項を聞いた後に、用宗海岸に出かけました。
海岸に到着すると講師から海岸で発見できるものが書かれたビンゴカードが配られ、海で見つけられる素材でビンゴゲームを行うことでより一層楽しくビーチコーミングに取り組むことができました。
ビーチコーミング後は、拾ってきた貝殻などを利用したオリジナルフォトフレームを作成しました。親子でデザインを考えながらフォトフレームに貝殻やビーズを配置していき、それをグルーガンで接着して完成させました。
完成後は、海の生物に与える海洋ゴミの影響について、講師から絵本やパネルを用いて分かりやすい解説がありました。
解説の中でも特に関心が高かったのは、「浜に打ち上げられたクジラの胃から冷蔵庫が出てきた」という話で、大人から子どもまで海洋汚染の深刻さを感じている様子であり、海洋ゴミがもたらす悪影響についての理解が深まりました。
長田生涯学習センターでは、今後も様々な講座を企画し、皆様のご参加をお待ちしております♪(M/O)