静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2022/05/19

はじめての水彩画(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、4/5(火)から実施していた「はじめての水彩画(全4回)」が5/17(火)に最終回を迎えました。

この講座は、当センターで活動している水彩画サークル「みわ彩」と共催し、水彩画初心者の方にモチーフのデッサンから完成までを体験して頂きました。
絵を描き慣れている方が多かったのか、デッサンは初回で終わられる方がほとんどでしたが、色塗りになると水彩画の特徴である薄い色から色を重ねていく着彩手順や水の量に試行錯誤している様子が見られました。

やはり、着彩してみるとどうしたら良くなるのか、それぞれ違った悩みが出てくるようでしたが、講師やサークルのメンバーが受講者の絵の進み具合を見ながら一人一人に合ったサポートをしていました。最終回では、完成した絵がずらりと並び、作品一つ一つに講師が良いところとアドバイスを話しました。

黙々と絵を描く楽しみも、絵について語り合える仲間がいるサークルの魅力も講座を通して伝わったら嬉しく思います。

10月には、当センターにてサークル活動を行っている「大正琴同好会」との共催講座を予定しています。興味がある方は、是非お申込みください。(N.T)

 

はじめての水彩画@  はじめての水彩画A  はじめての水彩画B







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)