いよいよ静岡も梅雨入りし、雨の日が多くなりましたね。
梅雨といえば、紫陽花(あじさい)。
色鮮やかな紫陽花のアクセサリーで、少しでも気分が上がるとうれしいですね。
そこで、北部生涯学習センター美和分館では、5/21(土)に水引で紫陽花のブローチを作る「水引で結ぶ〜ブーケのブローチ編〜」を開催しました。
まずは基本の結び方「追いかけの梅結び」を教わり、追いかけの梅結びを使った箸置き作りを体験。
水引の束ね方や「枝巻き」という技法を学びながら、小さな正月飾りのようなカラフルでかわいらしい箸置きが出来上がりました。
箸置き作りで練習した技法を使って、いよいよ紫陽花のブローチ作りです。
受講したみなさんは、教わったことを思い出しながら、夢中になって水引細工に取り組んでいました。
講座の最後には、小さい花や大きい花、たくさんの色を使ったものや一色だけのものなど、個性豊かなブローチが出来上がり、ものづくりの楽しさを知ってもらうことができました。
北部生涯学習センター美和分館では、8月に「藍の生葉染体験」(8/10開催)と「陶芸体験〜美和焼で湯呑を作ろう〜」(8/12開始)を開催します。
みなさんも、「ものづくり」の楽しさに触れてみませんか? (K.O)