静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2022/06/28

海外旅行のポイント、教えます。(西奈生涯学習センター)

 新型コロナウィルスの影響で海外への渡航が制限されてから3年、そろそろ海外旅行へ行きたくてウズウズしている方もいるのではないでしょうか?

 西奈生涯学習センターでは6/4と6/11に、全2回で「海外旅行のポイント、教えます。」を開催しました。静岡海外旅行同好会の皆様に、海外旅行へ行く際に持っていくとよいものや、スマホの便利な使い方の紹介、コロナ禍でタイに行った方の体験等をお話ししていただきました。

 6/4は、旅行の時に用意するとよいものや、航空券やホテルの予約について解説しました。講師は、渡航先では特に荷物の管理には目を配る必要があり、貴重品やトランクの管理に便利なグッズを実物を見せながら紹介し、航空券やホテルの取り方を、講師の経験を例に解説していました。

 6/11は、スマホの便利な使い方や、コロナ禍でタイ旅行をした方の体験をお話しました。スマホの使い方では、通信手段や翻訳等のスマホの便利な使い方を講師が実際に操作して解説しました。
 コロナ禍での海外旅行のお話では、国によって対応が異なるため、注意して計画を立てることが現在は必要であることを旅の思い出と共に解説していました。

 どちらの回も、受講者は熱心にメモを取り、質問をする姿が見られました。アンケートには、「役に立つ情報を得られてよかった」「最新の情報を教えてもらえて嬉しい」といった感想が寄せられ、旅行へ行ける日を待ち遠しく思っていることが伝わってきました。(M.S)

  海外旅行4日B  海外旅行4日C 海外旅行11日E




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)