静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2022/06/30

新社会人のためのメイク&カラー講座 (葵生涯学習センター)

 葵生涯学習センターでは、6月11日(土)、18日(土)に「新社会人のためのメイク&カラー講座」を開催しました。

この講座は18歳から29歳までの女性が、接客やオフィスに合った服のカラーコーディネートやメイクを学ぶ講座です。

第1回は、カラーカードやファッション誌等を参考にしながら、自分の髪色や顔の形、肌の色に合う服の色・服装を学びました。また、オフィス等のTPOに合った服の選び方も学びました。
安易に流行りの色の服を着てしまうと、顔色が悪く見える・攻撃的に見えることがあり、その人に合う色の服を着ることで、明るく元気に見え、印象が良くなるそうです。

第2回は、上品さ、知的さ、清潔感などを与える、オフィスで求められるメイクを学びました。
ベースメイクの仕方から口紅の塗り方まで幅広く教えていただきました。中でも眉毛で大きく印象が変わるため、重点的にレッスンを行いました。眉毛カットのコツや道具の使い方を学びました。

自分に合う色がわからない、今までメイクをしたことがない方が大半であり、受講者からは
「自分に合う色が学べてよかった。」、「メイクの仕方が分かりやすかった。」、「もっと勉強していきたい。」等の感想をいただきました。

講座後もメイクのコツなどを講師に相談する様子が見られました。
本講座で学んだことを、働く場所で活かしていただけたら幸いです。

葵生涯学習センターでは、今後も様々な講座を開催していきます。ぜひご参加ください。
(M.K)

 

写真 写真2 写真3







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)