北部生涯学習センター美和分館では、8月12日(金)、26日(金)、9月16日(金)に「陶芸体験〜美和焼で湯呑を作ろう〜(全3回)」講座を開催しました。
この講座では、美和焼の窯元を講師に迎え、手ろくろで湯呑を作成しました。1回目は、湯呑の成型。徐々に広がってしまう飲み口に悪戦苦闘しながらも、楽しんでいる受講生の様子がうかがえました。
2回目は、成型の仕上げと高台づくり。作品を普段の生活でも使えるようにナイフで削り、形を整えながら軽量化を図りました。高台づくりは作品の安定感を決める大事な作業とあって、講師のアドバイスを受けながら、真剣な表情で黙々と作業を行いました。作業後は、お互いの作品を見せ合い、工夫した点などについて話し合う姿が見られました。
最終回は、絵付け作業。事前に考えてきた図案を器に描き、仕上げの釉薬を塗りました。どのような作品になるかは、講師に本焼きをしてもらってのお楽しみです。
完成した作品は、『美和焼展』と題して、9月27日(火)〜10月2日(日)9:00〜21:30の期間、北部生涯学習センター美和分館2階ロビーにて展示を行います。ぜひお気軽に鑑賞にご来館ください。(M.S.)