静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2022/09/28

自作望遠鏡で天体観測(全1回)(西奈生涯学習センター)


 西奈生涯学習センターでは9月4日に、親子を対象に、月の観測を行うことで天体に親しむ機会を提供することを目的に「自作望遠鏡で天体観測」を開催しました。  はじめに、天体観測観測に使う望遠鏡を紙製の筒や老眼鏡のレンズなどを材料に製作しました。講師の説明を聞き親子で協力して望遠鏡を作っている様子が見られました。
 完成した望遠鏡を使い、センターの2階から月の観測を行いました。当日は月がきれいに見えたため、親子で熱心に望遠鏡を覗いていました。
 望遠鏡作りでその仕組みを学ぶことができ、また、親子での参加であったため、月の観測を通して天体に親しみながら、家族で楽しむ機会になりました。(k.o)

 西奈_望遠鏡1  西奈_望遠鏡2 西奈_望遠鏡3








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)