静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2022/10/01

「初心者教室(前期)・実用ペン字」(小鹿老人福祉センター)

 小鹿老人福祉センターでは4月14日(木)〜9月22日(木)に「初心者教室(前期)実用ペン習字」(全12回)を開催しました。

 講座では初めての方を対象にペン字の指導が行われました。12回の講座の中で前半はペンの持ち方と線の書き方、中盤は文字や文章をバランスよく書く練習、最終的には実際にハガキや一筆箋を使い季節の挨拶等、より日常の細やかな場面で使えるペン字を学びました。

 

 スタート当初はペンを持つ手つきも固く思うように書けないと苦戦していた受講者の方々も回を重ねるにつれ上達し、講師に質問するなど意欲的に取り組む姿が見られました。また、受講者同士楽しそうにコミュニケーションを取る場面も見られ、とても良い雰囲気で講座を進めることができました。受講者アンケートには「落ち着いた静かな時間が過ごせてとても楽しかった」「家でも集中して取り組め、改めて書き順・バランスよく書くことを意識しています」といった感想をいただきました。 

 

 当センターでは今後も初心者教室をはじめ、60歳以上の方を対象とした各種講座を計画して参ります。生涯楽しめる趣味作り、仲間作りのきっかけとしてぜひ当センターをご利用ください。(Y・M) 

 

01ペン持ち方  02単漢字  03季節の挨拶





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)