静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2022/11/13

じいじ・ばあばとさつまいも掘り体験(長田生涯学習センター)

 実りの秋が深まり、季節の移り変わりを感じられるようになりましたね。
 長田生涯学習センターではさつまいもの収穫体験を祖父母とその孫15組33人で行いました。

  子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、頑張っておいもを探して掘り出しました。おいもを収穫するときは、土をかき分けて丁寧に掘り出します。そして、掘り出したおいもを持って、みな満面の笑みを浮かべ、得意そうにしている様子を写真を撮らせてもらいました。

 収穫中には、てんとう虫やバッタ、ミミズなど出てきた虫に夢中になり、虫を探し出す子もいました。農薬を使用していない畑には、様々な虫がたくさんいるて自然の豊かさを体感できました。付き添いのおじいちゃん、おばあちゃんも、いも掘りと昆虫採集に夢中になる子どもたちを見守りながら、その様子を写真を撮ったりしているのが印象的でした。

 長田生涯学習センターでは、毎年、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめる講座を実施しています。昨年は、じゃがいも、里芋でしたが、今年は、さつまいも。来年は、どんな野菜にするか検討中です。その季節にあった野菜が収穫できるように考えていますので、ホームページをチェックしてくださいね♪ (Y.S)

IMG_5091 IMG_5110 IMG_5101 








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)