北部生涯学習センター美和分館では、11月12日(土)に、「アカデ美和まつり」「美和ふれあいのつどい」を開催いたしました。
アカデ美和を利用しているサークルの活動発表会である「美和ふれあいのつどい」では、大正琴演奏や踊り、レクダンスなど、各団体が素敵な発表を披露されました。感染症対策のため一部の団体は上映での発表となりましたが、日ごろの練習の成果を発表することができました。
「アカデ美和まつり」館内展示では、一閑張りや絵手紙などの作品が出展されました。読み聞かせにバルーンアート、絵手紙ワークショップなども行われ、来場者の方に楽しんでいただきました。展示作品を楽しんでもらうだけでなく、出展している団体の学習成果を披露する場にもなり、団体活動の魅力を伝える機会となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小、制約もあるなかでの開催となりましたが、晴天の秋空の下、日々の活動成果を集まった市民の方に発表することができました。
これからも、アカデ美和では、感染症対策を施しながら大人から子どもまで楽しめる講座を企画していきます。
2月には、子どもが学習した成果を発表する「アカデ美和 こどもの祭典」を開催します。小学生が楽しく遊べる講座です。お楽しみに。(M.S)