静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2022/11/16

はじめてのノルディックウォーキング(北部生涯学習センター)

 北部生涯学習センターでは、基礎体力の向上を目的に10月〜11月にかけて「はじめてのノルディックウォーキング」(全2回)を開催しました。講師は全日本ノルディック・ウォーク連盟公認指導員である専門家を招きました。

 ノルディックウォーキングは北欧フィンランドで生まれ、スキーストックのような2本のポールを使ったウォーキングです。クロスカントリー選手が夏場のトレーニングに取り入れたことで注目を浴び、全身運動の効果が高いことから日本にも広がっていきました。
 
 第1回は「ノルディックウォーキングとは?」と題して、講師からノルディックウォーキングが誕生した経緯、運動効果等について、話を聞きました。ウォーミングアップ後はポールの持ち方、歩き方の説明を受けて、練習を行いました。本来手と足は交互に動かすものですが、ポールの使い方に気を取られ、最初は手と足が同じ方向になる受講生が続出しました。練習を重ねるうちに、自然と正しいフォームが身につき、センター周辺の公園等、約3.5Kmのコースを全員で歩きました。

 第2回は前回習った歩き方のおさらいをしてから、センターを飛び出し秋山川の歩道を中心に約4Km歩きました。黄色や赤に染まる木々や小川のせせらぎ等、自然を感じながらのウォーキングに、受講生から「心身ともに気持ちがいい」といった感想が寄せられました。
 
 皆さんが受講された理由は様々ですが、共通していたのは「いつまでも健康な体で過ごしたい」という気持ちを持っていたことです。コロナ禍でも安心して体を動かすことができ、自然を楽しむことができるノルディックウォーキングは受講生全員から継続していきたいと好評でした。

 今後も老若男女を問わず気軽に継続できる運動を取り上げ、健康維持に繋がる講座を開催していく予定です。

(M.K)

 

 

ノルディック(北部)@    ノルディック(北部)A









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)