静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2022/11/22

秋冬のリラックスヨガ(藁科生涯学習センター)

 藁科生涯学習センターでは応募者が殺到した「初夏のリラックスヨガ」に引き続き、「秋冬のリラックスヨガ」を10月5日(水)から11月9日までの3回にわたり、穏やかな陽だまりと爽やかな風が薫る中勘助文学記念館で実施しました。

   これは地域にある文化施設をより多くの人に知ってもらいたいということから、この記念館を選定しました。この記念館のまわりの自然環境をご紹介するエピソードとして以前、記念館を訪れた際に隣接する見性寺の裏山に住んでいるという猿たちが一夜で庭の木の実を食べ尽くしたことがあるという話を聞いたことがありましたが、今回何と言っても驚いたのは実際に私たちのすぐ目の前を野生の狸がのそのそと通り過ぎて木々の中に消え去ったことでした。このことだけでも会場の自然感を想像していただけると思います。

 初めて参加された方の中には自分は「体が硬いので」とか、「体力に自信がないけど大丈夫かしら」と心配している方もいましたが、講師の温かい声かけや流れるように耳に入ってくる心地良い語り、そっと身体に手を添える優しい指導が受講者にやすらぎと達成感をもたらしてくれました。

 休憩中に受講者の方々が、廊下から庭の樹木を見て口を揃えて仰るのは中勘助文学記念館の雰囲気がとても良くて、「こんな風情のある場所でヨガを教えてもらいリラックスできるなんて最高ですね」という嬉しい反応でした。終了時には「来年度も絶対やってね」という要望を皆さんからいただき大変励みになった秋日和でした。(M・S)


秋冬ヨガ@ 秋冬ヨガA 秋冬ヨガB
















インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)