静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2022/12/11

クリスマスツリーのコラージュを作ろう(東部生涯学習センター)

風の冷たい冬の季節が訪れました。今年もあとわずかですね。
12月といえば…そう、クリスマスです!

東部生涯学習センターでは、12月3日に「クリスマスツリーのコラージュを作ろう」を開催しました。
静岡県でプリザーブドフラワーアレンジメントの事業を展開するeclat☆エクラの野田真希子様、杉山奈央様を講師にお招きし、植物を使った壁掛け用のクリスマスツリーとリースを作成しました。大人から子どもまで幅広い年齢の方々にご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中講座が始まりました。

事前の説明を聞いた後、受講者は期待感に満ち溢れながら作品を作りはじめました。ツリーかリース、どちらを作るか選び、その形に見立てながら植物の葉を1枚1枚重ねて壁掛け用の板に貼り付けていく工程は、想像より難しく、植物の素材をどう生かすか、熟考しながら作業していました。またツリーに立体感を持たせるにはどうしたらいいか、自ら講師に質問する熱心な姿も見られ、理想の完成形を追い求めているようでした。ツリーやリースにどんぐり、赤い木の実、星、トナカイなどのクリスマスらしいオーナメントを飾り付け、世界に1つだけのクリスマスツリーが完成しました。
自身の作品だけでなく、他の受講者の作品を褒め合ったり、写真を撮影し合ったりする様子も見られました。

講座を通して、植物に親しみ興味を深める機会になったのではないでしょうか。

東部生涯学習センターでは、今後も物づくりの講座を企画しています。
ぜひチェックしてみてください!(M.M)

 IMG_3754 IMG_3755

IMG_3758() 








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)