静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2022/12/30

哲学塾 カント『永遠平和のために』 (葵生涯学習センター)

葵生涯学習センターでは、123()に「哲学塾 カント『永遠平和のために』(3)」を開催しました。

この講座は静岡大学の哲学研究室と共催し、カントの著書を受講者が事前に読み、講師の指導で意見交換をしあうオンライン形式の講座です。毎回対象とする著書を変え、全4回の予定で実施しています。

3回の講座も、哲学研究室の教授の指導の下、活発に意見交換が行われました。

受講された方々は、テキストを読んでいて感じたこと、わからなかったことなどを講師に聞いたり、受講者間で共有したりとテキストについて理解を深めている様子でした。

わからなかったことを他の受講者に質問する人、テキストに書かれた文章を他の方はどう解釈したのか問いかける人、他の方の解釈や意見の聞き手に回る人、受講の仕方は様々です。 

講座後の感想タイムでは「(対話をすることで)頭の体操になる。」「今まで自分が好きな哲学について話せる機会がなく、このような講座を知れてよかった。」などの声がありました。

静岡市外はもちろん、静岡県外からの参加者もみられました。
オンライン開催のため、遠方から参加しやすいのもこの講座の魅力ですね。

次回のオンライン開催は3月を予定しております。皆さまのご参加をお待ちしております。
(M.K)

写真1


















インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)