静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2023/01/01

来・て・こでラジオ体操(駿河生涯学習センター)

駿河生涯学習センターでは、毎月第3土曜日に、実際に身体を動かしながらラジオ体操を学ぶ「来・て・こでラジオ体操」を開催しています。

 もちろん「ラジオ体操なら知っているよ」という人は多いと思うのですが…では、ラジオ体操のそれぞれの動作の意味についてはいかがでしょう?ラジオ体操の動作には一つひとつにきちんと意味があり、それぞれに「背中から足裏を伸ばす」「腰の筋肉をほぐす」などの目的があります。

でも、そうしたところまでしっかり指導を受けたことがある人は恐らく少数派。多くの方は「昔、見よう見まねで覚えた動きでそれらしくやっている」のではないでしょうか。でも、せっかくラジオ体操をするのですから、動作の意味と目的をきちんと理解して効果的な体操をする方が健康のためにも良いはず。そこで、「来・て・こでラジオ体操」なのです。

 「来・て・こでラジオ体操」では、静岡ラジオ体操連盟の指導員がラジオ体操の動作の一つひとつを丁寧に指導します。解説+体験で学ぶことでラジオ体操への理解も深まりますし、効果もその場で体感できます。そうしてラジオ体操への理解を深められれば、日々の体操の効果がぐっとアップすること間違いなし。



















月に一度「来・て・こでラジオ体操」に参加して、毎日のラジオ体操の効果を高める…そんな形で皆様の健康づくりのお役に立てれば、と考えています。(Y.I)

 レポート駿河 ラジオ体操@









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)