静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2023/01/10

羊毛フェルトで干支マスコット作り(東部生涯学習センター)

東部生涯学習センターでは、12月25日(日)に、「羊毛フェルトで干支マスコット作り」(全1回)を開催しました。

 

今回は小学生とその保護者を対象として開催し、2023年の干支であるうさぎのおきあがりこぼしを 、羊毛フェルトを用いて制作しました。

お湯に浸した羊毛フェルトを卵型になるよう手で押し固め、おきあがりこぼし本体を作りました。

なかなか思い通りの形にならず、苦戦している 様子も見られましたが、親子で助け合いながら作業を進めていく姿がとても印象的でした。

おきあがりこぼし本体ができたら、うさぎの耳や目、鼻等のパーツをつけて完成です。

受講者によってパーツの種類やつける位置が異なり、それぞれが個性あふれるうさぎのおきあがりこぼしを作ることができました。

 

今回の講座を通してものづくりに興味を持ってもらえる機会となったのではないでしょうか。

今後も子どもを対象とした講座やものづくりの講座を開催していく予定です。(K.N)

 

IMG_3822   IMG_3832





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)