静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2023/01/13

お正月のしめ飾りづくり(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターでは、「良い2023年を迎えたい!」ということで、12月27日にお正月のしめ飾りづくりの講座を実施しました。
 
 さて、お正月のしめ飾りには、それぞれに意味があることを知っていますか。

  稲の藁には、五穀豊穣、だいだいやユズリハには、子孫繁栄など、願いを込めて玄関に飾ります。近年、海外からの輸入品が多くなっていますが、センターで行ったこの講座の材料は、すべて静岡市産。ウラジロ、だいだい、ユズリハは、80歳を超えた講師が山から採集してきてくれたものです。
 
   稲わらをよって、縄にすることから始まりますが、見るのとやるのではまったく違います。講師の手元をみていると簡単そうに見えますが、自分でやってみると、なかなか縄になりません。ねじったり、みつあみにしたり、または、できる人から教えてもらったり…それぞれに工夫して作ることができました。
 完成した正月飾りは、各々持ち帰り、それぞれが、自宅の玄関に飾り、よい年を迎えられたことと思います。

 みなさんの2023年が、よい年でありますように。(Y.S)

IMG_5853  IMG_5866 IMG_5867






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)